●シンプルに。お財布

f:id:inahosan:20190721021441j:plain

これが私のお財布。

片手に収まるサイズ感。
毎日車生活なのでファスナーに車の鍵を付けている。


これがとても便利!
これひとつポケットにつっこめば、
保育園の送迎時抱っこでも両手は空くし、
お昼休みちょっとコンビニへ散歩も行ける。
免許証も入ってるので車も乗れる。
キーレスタイプの車なので財布はポッケに入れたまま。




中身は、
小銭と三折りにした千円札3枚
電子マネー付きクレジットカード2枚
免許証 保険証 緊急時の電話番号のメモ


家計の財布は別に持っているので、これは自分のお小遣い用。
買い物へ行く日は別のカードケースを持つ。
ポイントカードや美容院のカードなど必要な時のみ鞄へ。


お金の管理を簡単にしたくて、最近キャッシュレス生活はじめました。

平日の買い物はコンビニぐらいなので楽天Edy
休日の洋服などの購入はカードで支払い

Zaimというアプリを試しに使っているのですが
情報を登録しておけば勝手に家計簿を書いてくれる。
少しタイムラグはあるけど、散財するタイプではないのでお金の流れがざっとわかればOK!
らくちん。

ペイぺイ系はお得なのはわかるけど
支払いが複雑になるので躊躇しています。

お金の流れもシンプルがいちばん。